[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[トップページ (日付順)

HRCG Newsletter-71

No.71 2024/05/27 発行

HRCG Newsletter 講読の皆さま
広報担当の中川 充です.
新緑の季節となりました.ニュースレター発行のご無沙汰,恐縮です.
さて,今年度最初の第14回公開講座までひと月を切りました.詳細がHPにアップされております.広報・宣伝用のチラシもダウンロード可能で,区民センター等に紙印刷物も配布しました.レター購読の方からも既に申し込みをいただいております.会場が小さ目で定員が少ないため早めのお申し込みをお勧めいたします.
-第14回公開講座-

山はどうしてできるのか -地球の凹凸(地形)の謎-

講 師: 宮下純夫(北海道総合地質学研究センター理事長)

講座概要: 山々は偶然にあるのではなく,地質学的な背景を持っている.本講座では,地球の凹凸の特徴や,その地質学的背景,北海道の山々の成因などについて解説する.

日 時: 2024年 6月 22日(土) 13:30-15:30(13:15 開場予定)
会 場: かでる 2.7 北海道立道民活動センター(札幌市中央区北2条西7丁目 920会議室)
参加費: 1,000円(会員・高校生・学生は半額)
参加定員: 40名
申込期限: 2024 年 6 月20 日(参加定員まで余裕があれば前日まで受け付けます)
参加申込・問合せ先: E-Mail: office@hrcg.jp Tel: 080-5830-2016
主 催: NPO法人北海道総合地質学研究センター(HRCG)
後 援: 札幌市・札幌市教育委員会
引き続く公開講座の予定も以下のようになっておりますのでご期待ください.
○ 2024年度公開講座(第15回)
日時:9月28日(土)13:30~15:30
会場:「かでる2・7」730研修室
タイトル:『地震予知を考える(高波鐡夫)』
○ 2024年度公開講座(第16回)
日時:12月7日(土)13:30~15:30
会場:「かでる2・7」730研修室
タイトル:『北海道2億年の成り立ち(川村信人)』
※ 詳細は準備ができ次第ご案内します.
HRCG スライドショーの紹介

手前に広がる新緑は馬追丘陵で,石狩低地東縁断層帯に関連した活構造による地形である.残雪のスカイラインは,夕張岳蛇紋岩メランジュをコアにした中生代の地層からなる構造山地である.千歳市新千歳空港より北東方向の眺望.(中川 充撮影)

● 報告: 5/19(日曜)に開催されました「2024年通常総会他」の報告を含む「HRCG通信第14号」が アーカイブのページ にアップされています.ご覧いただければ幸いです.
インバウンドも含めて賑わいが戻りましたが,ブランクが原因と思われる事故も起きています.どうかみなさま,お健やかにお過ごしいただけますよう.
HRCG ホームページ
※ お問い合わせ・ご意見などございましたら,ご遠慮なく下記 HRCG オフィスのメールアドレスまでお知らせください.
※ この HTML メールは,スクリプト・オブジェクトなどのコードを含みません.また,画像がインライン表示されますが,すべて安全な HRCG サイトからダウンロードされるものです.
※ 特定の環境で,HTML 表示が崩れたり画像が表示されないことがあります.ご了承ください.

ニュースマガジンへのご意見・ご要望,また登録解除は下記へご連絡ください.
コンタクト: ✉ Office of HRCG  ☎ 080-5830-2016
©2024 北海道総合地質学研究センター