[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[トップページ (日付順)

HRCG Newsletter-70

No.70 2024/03/11 発行

HRCG Newsletter 講読の皆さま
広報担当の中川 充です.
元旦早々の地震に度肝を抜かれ,早3月半ばを迎えてしまいました.ニュースレター発行のご無沙汰をお詫び申し上げます.
さて,新年恒例の理事長挨拶を会員のページに,昨年秋に行われた「横須賀高校修学旅行現地案内報告」をアウトリーチのページに,またアーカイブのページに,2月21日に発行されたHRCG通信第13号を掲載しました.
通信の中には高波鐵夫会員による「令和6年能登半島地震M7.6には前兆があった」などが報告されています.東日本大震災から13年のこの時期に,今一度地震への備え等に思いをはせる機会にしていただければ幸いです.

-2024年度の公開講座(第14, 15回)日程のご案内-

6月22日(土)第14回公開講座『山はどうしてできたのか-地球上の大地形から北海道の地形まで(宮下純夫)』

9月28日(土)第15回公開講座『地震予知を考える(高波鐡夫)』

※ いずれも午後の開催で,「かでる 2 ・ 7」が会場です.詳細は準備が整い次第,順次ご案内いたします.

-2024年通常総会開催-

日時:2024/05/19(日)13:30 - 16:45

場所:札幌市北区北8条西3丁目 エルプラザ 2F 環境研修室2

開催形式:対面とオンラインのハイブリッド 総会議事以外の企画(特別講演会など)も計画中です.

HRCG スライドショーの紹介

知床半島は,千島列島(火山弧)から連続し雁行状に配置する火山列の一部である.オホーツク海と流氷を前景とした写真右端のなだらかなピークが遠音別岳.中央右の特徴的な円錐形のピークが羅臼岳.中央左に見える鋭く白いピークが硫黄山.斜里町立知床博物館 臼井 平 学芸員撮影.

● 報告: 2/18(日曜)に開催されました第5回論文輪読会の報告が研究セミナーのページにアップされています.ご覧いただければ幸いです.
暖冬傾向ではあった札幌ですが,何度かドカ雪があったりプラスの10度を2月に記録したりの極端さ.年度末に向けて何かと気ぜわしくなりますが,どうかみなさま,お健やかにお過ごしいただけますよう.
HRCG ホームページ
※ お問い合わせ・ご意見などございましたら,ご遠慮なく下記 HRCG オフィスのメールアドレスまでお知らせください.
※ この HTML メールは,スクリプト・オブジェクトなどのコードを含みません.また,画像がインライン表示されますが,すべて安全な HRCG サイトからダウンロードされるものです.
※ 特定の環境で,HTML 表示が崩れたり画像が表示されないことがあります.ご了承ください.

ニュースマガジンへのご意見・ご要望,また登録解除は下記へご連絡ください.
コンタクト: ✉ Office of HRCG  ☎ 080-5830-2016
©2024 北海道総合地質学研究センター