[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[トップページ (日付順)

HRCG Newsletter-68

Title:
No.68 2023/10/23 発行

HRCG Newsletter 講読の皆さま
広報担当の中川 充です.
月初めにはまだ夏かと思わせる日もありましたが,3週間で秋を駆け抜けて平野部でも初雪を観測した北海道です.

さて,第13回公開講座が師走の入りの12月2日(土)に予定されております.前回の教訓を生かし,より広めの会場を用意しました.定員までまだ十分の余裕がありますので,ご案内をいたします.この機会に参加をご検討いただければ幸いです.

○2023年度の公開講座(第13回)詳細をご案内します.

2023 年度公開講座 -第 13 回-

タイトル: 地球環境問題を考える -地質学と人類の未来-

講師: 宮下純夫(北海道総合地質学研究センター理事長)

講座概要: 地球温暖化による,熱波や旱魃,洪水,台風・ハリケーンなどの気象災害や大規模山火事などのニュースに接することが日常となってきた.地球温暖化の現状と今後の予測,人類の活動による地質学的刻印による新たな地質時代,人新世の提唱などについて紹介する.

日時: 2023年 12月 2日(土)
    13:30-15:30(13:15 開場)

会場: かでる 2.7 北海道立道民活動センター 1030会議室
      (札幌市中央区北2条西7丁目)

参加定員: 55 名

参加費: 1,000 円(高校生・会員は半額)

申込期限: 2023 年11月 30 日
(先着順受付: 人数に余裕があれば前日まで受付けます)

参加申込・問合せ先:
E-mail: office@hrcg.jp Tel: 080-5830-2016

後援: 札幌市・札幌市教育委員会

第 13 回公開講座ご案内ページ に広報・宣伝用チラシ(PDF)があります.同ページには前回の報告もありますので,ご覧いただければ幸いです.

HRCG スライドショーの紹介
千鳥が滝の地層.新第三紀中新世(約1千万年前)の石狩海盆に堆積したタービダイト互層が作る北海道随一の地層景観.夕張市千鳥が滝.(川村信人)
● ニュース: 会員間の発表・交流の場として「第 20 回研究セミナー・会員交流会」2023/11/11(土)の詳細が決まりました.開催時間・プログラム等の詳細は,HRCG の 研究セミナーのページ にありますのでご覧ください.
参加(オンライン含む)申し込みは11月10日(金曜)までに事務局まで office@hrcg.jp へメールか電話 080-5830-2016 でお申し込みください.
会終了後には懇親会も予定していますが,懇親会だけの参加も大歓迎です.詳しくは上のセミナーページで.
季節の進行が急です.内外の複雑な事情も心配の種ではあります. どうかみなさま,体調の維持にご配慮いただき,ご自愛くださいますよう.
HRCGホームページ
※ お問い合わせ・ご意見などございましたら,ご遠慮なく下記 HRCG オフィスのメールアドレスまでお知らせください.
※ この HTML メールは,スクリプト・オブジェクトなどのコードを含みません.また,画像がインライン表示されますが,すべて安全な HRCG サイトからダウンロードされるものです.
※ 特定の環境で,HTML 表示が崩れたり画像が表示されないことがあります.ご了承ください.

ニュースマガジンへのご意見・ご要望,また登録解除は下記へご連絡ください.
コンタクト: ✉ Office of HRCG  ☎ 080-5830-2016
©2023 北海道総合地質学研究センター