[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[トップページ (日付順)

HRCG Newsletter-41

2020 年度前半開催の公開講座のご案内

メールマガジン HRCG Newsletter 講読の皆さん:

北海道総合地質学研究センターの 2020 年度前半開催の公開講座が決まりました.
ともに道民カレッジ連携講座指定・札幌市などの後援が予定されています.
開催日の約1ヶ月前から参加申込をお受けする予定となっており,その際には再度ご案内いたします.関心をお持ちの方は今からカレンダーにご記入ください.
なお, 10月以降開催の 2020 年度後半の公開講座の企画も進行中です. 確定いたしましたらご案内いたします.
どうぞ宜しくお願いいたします.

HRCG Office <JM>

第9回公開講座
タイトル:どうして山ができるのか
講師:前田仁一郎
講座概要:どのようにして山はできたのでしょう.誰しもが持つこの疑問を2週連続 (2日間) の座学によってやさしく解説します.山は陸の上だけではなく,海の中にも沢山,隠れています.火山もあればそれとは違う山もありますが,ともに活発に生きてきた地球の活動の結果として生まれたものです.講座の1日目には,山ができる理屈を理解するために必要な地学の基礎知識をやさしく解説し,2日目には山のでき方を具体的に解説します.
日時:2020/7/18 (1日目:山ができる理屈を考えるための予備知識) および 7/25 (2日目:どうして山ができるの?不動如山は本当なの?). 両日とも 13:30?15:30
会場:かでる 2.7 北海道立道民活動センター (札幌市中央区北2条西7丁目) 1050会議室 (両日とも)
参加定員:両日とも 50名. 講座の1日目には,山ができる理屈を理解するために必要な地学の基礎知識を解説し,2日目には山のでき方を具体的に解説しますので,両日通しての受講をお勧めします.
参加費:両日とも 1,000円

第10回公開講座
タイトル:変動する地球:日本海東縁の地震帯?迫り来る地震への備え?
講師:宮下純夫
講座概要:日本海東縁では北海道南西沖地震や日本海中部地震など,数多くの大地震が発生し,大きな被害をもたらしてきました.この活動帯は最近活動度が著しく増大しており,大いに警戒しなければなりません.本講座では日本海東縁変動帯の地震のメカニズムや歴史,地震被害などを解説し,地震に対する防災意識の向上に寄与したいと思います.
日時:2020/8/29 13:30?15:30
会場:かでる 2.7 北海道立道民活動センター (札幌市中央区北2条西7丁目) 510室
参加定員:50名
参加費:1,000円