[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[トップページ (日付順)

HRCG Newsletter-64

Title:
No.64 2023/04/18 発行

HRCG Newsletter 講読の皆さま:
広報担当の中川 充です.先週末の15日には,観測史上最も早い桜の開花が報じられた札幌です.しかし,週明けの本日は,白いものが舞い「北国の春」らしさ万感でしょうか(17日記).

さて,5月総会の際に開催される特別講演会の詳細がまとまりましたのでお知らせいたします.関心をお持ちの方はどなたでも自由に参加することができます(参加費無料).

○ 北海道総合地質学研究センター 2023通常総会特別講演会
  日時:2023/05/13(土曜)13:30–15:00(開場:13:00)
  会場:札幌エルプラザ(札幌市北区北8条西3丁目)2F
      環境研修室2(会場定員40名)
  演者:宮坂省吾
  演題:「札幌を見下ろす山々」

講演概要紹介は HRCGのセミナーページ にありますので,ご覧いただければ幸いです.

感染症対策を十分に行ったうえでご参加ください.参加(オンライン含む)を希望される方は,5月12日正午までに 事務局<office@hrcg.jp> まで電子メールでお申し込みください.
HRCGスライドショーの紹介
HRCGホームページのトップには,北海道の地質・地形に関係する会員提供のスライドショーが随時掲載されています.下の写真は,その最新の1枚です.札幌市の西部には,新第三紀~第四紀の火山活動に関係した 1,000 m 前後の山々が連なっています.札幌は,これらの山々に端を発する豊平川の扇状地上に発達した都市です.札幌市北13条大橋から.(宮坂省吾:2018/11撮影)

● ニュース: 会員間の交流・情報交換用の「HRCG通信第10号」が3月29日に発行されています.HRCGの アーカイブページ からダウンロードできます.

内外に不穏な出来事が続いておりますが,それも日常回帰の表れなのかもしれません. みなさまにおかれましては,お健やかにお過ごしくださいますよう.
お詫び: 本ニュースレターの No.62 および No.63 は,作成方法の不備により,表示幅 600 ピクセル以下の環境で表示・レイアウトが崩れていました.内部的なページ構成や記述方法の大幅な見直しで問題は解消しています.
HRCGホームページ
※ お問い合わせ・ご意見などございましたら,ご遠慮なく下記 HRCGオフィスのメールアドレスまでお知らせください.
※ このHTMLメールは,スクリプト・オブジェクトなどのコードを含みません.また,画像がインライン表示されますが,すべて安全なHRCGサイトからダウンロードされるものです.
※ 特定の環境で,HTML表示が崩れたり画像が表示されないことがあります.ご了承ください.

ニュースマガジンへのご意見・ご要望,また登録解除は下記へご連絡ください.
コンタクト: ✉ Office of HRCG  ☎ 080-5830-2016
©2023 北海道総合地質学研究センター