[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[トップページ (日付順)

HRCG Newsletter-16

 2018/9/7

皆さま:

(1) ご承知の通り, 北海道で最大震度 7 に達する地震が発生し, 北大で開催されていた日本地質学会も 9/6 午前以降の全ての日程がキャンセルされました.
ということで, 本日 9/7の夜に予定しておりました 夜間小集会「人生 100 年時代のシニア地質屋の集い」 もまたキャンセルとなりました.

(2) なお, 地震発生の約 7 時間前の地質学会懇親会の席上で, 地質学会正副会長はじめ, 有力なシニア会員多数と 地質学会 (界) におけるシニア層の役割の意味, シニア層の活動をサポートする体制の必要性について話し, また 極く近い将来に「地質学会シニア部会」の設立を提案したいという意志を伝えました. 地質学会会長を含む多くの方々から積極的な賛意をもらいましたので, 今後全国のシニア地質屋層との連携を進め, 「地質学会シニア部会」の設立に向けて動いていこうと思います. これは前田・嵯峨山のいわば個人的行動であり, HRCG とは区別されますが,  「地質学会シニア部会」の意義は HRCG と大いに重なりますので, 今後ともご理解・ご協力いただけますようお願いいたします.

前田仁一郎
HRCG 理事長