[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[トップページ (日付順)

HRCG Newsletter-13

 2018/8/27
HRCG Newsletter 講読の皆さま:

(1) 2018/08/18 に HRCG 第 2 回公開講座「地形・地質から北海道の自然災害を考える?北海道で起きている自然災害の状況と, 自然災害の犠牲にならないための基礎知識を学ぶ?(6 回シリーズ)」その4: 北海道の災害は本州とどう違うか を開催しました. 37 名の方が受講されました. スライド上映のためのソフトが起動せず,受講された皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました.

(2) ホームページの更新を行い,4 月以降の2件のアウトリーチ活動の報告を掲載しました.
2018/04/27?06/17:「地質の日」記念展「北海道のジオサイトに見る岩石」開催協力事業
2018/07/24: 高速道苫小牧中央インター工事現場における地元小学生対象の地層(火山灰層)見学会後援事業

(3) 日本地質学会第 125 年学術大会において夜間小集会「人生 100 年時代のシニア地質屋の集い (副題:地質学界 (会) におけるシニア層の役割を考える)」を開催します.主会場である北海道大学高等教育推進機構総合教育部(旧教養部)ではなく,理学部でおこなわれますので,学会不参加の方も気軽にお立ち寄り下さい.終了後は懇親会を予定しております.
日時: 2018 年 9 月 7 日 (金曜) 18:15?19:45
場所: 北海道大学理学部 5 号館 2 階 5-201
集会内容: 北海道を中心に, 大学や研究機関, 教育機関, 企業などで地質学の研究・教育・実務に従事してきたものが,退職後も創造的な活動を継続し,また専門性を活かして社会的な役割を果たしていきたいと考え NPO法人北海道総合地質学研究センターを設立した.人生 100 年時代を迎えるこの国において, 「退職後」は重要なキーワードである.同じ問題意識を持つ会員と意見交換を行い, 地質学界 (会) におけるシニア層の役割を考えてみたい.

HRCG Office